一般眼科

Medical近視

視力の低下にはいろいろな原因がありますが、代表的なものに「近視」があります。世界的に見て日本人には近視者が多く、人口の6割以上が近視と言われます。

正常な目の状態では、遠くを見たとき、網膜上に焦点を結びます。しかし近視の場合は、角膜や水晶体を通った光が網膜よりも前でピントを結んでしまい、焦点が合わないため、はっきりと物を見ることができません。

近視の場合は、メガネやコンタクトレンズで矯正すれば、網膜上にきちんと像が結べるようになり、日常生活に支障をきたさない視力を保つことができます。適切なメガネを使っていれば、メガネの使用によって視力が低下することはありません。また、メガネの度数によって、見え方や目の疲れ具合も異なってきます。

メガネやコンタクトレンズで視力矯正をされる際は、お気軽にご相談ください。

Medical老眼

老視(老眼)は40歳前後から始まる目の老化現象です。水晶体の周りの筋肉は水晶体の屈折力を状況に応じて変化させる役割(調節)を果たしており、特に、近くのものを見ようとするときは屈折力が大きくなるよう水晶体の厚みが増加します。私たちの目はこのような調節を自動で行っています。若い人ほど調節力(調節の幅)が大きいのですが、この力は加齢とともに衰えてきます。40歳代くらいから、徐々に調節力が小さくなるために、近くが見えにくくなるのです。

ただし、視力の低下を感じていても老視だからと自己判断して放置される中高年の方が少なくありません。白内障や緑内障や加齢黄斑変性など、実は別の疾患が隠れており、それが進行して視力が低下している場合もあります。そうした可能性もありますので、目が霞んだり、なんとなく見えにくくなってきたように思われる方は、早めにご相談ください。

Medicalドライアイ

目が重い、疲れやすいと自覚している人は多いのではないでしょうか?最近、パソコンやスマートフォンなどの普及により目を酷使して、目が疲れやすい、あるいは何となく目に不快を感じるという人が増えています。また夕方になると眼がコロコロして充血する、運転しているとコロコロして見えにくくなる、空調の中にいるとコロコロして充血する、など感じられる方もおられます。目に不快感があると仕事のみならず、日常生活でも大きな不便を感じます。

こういった不快感の原因で、ここのところ注目されてきたのが目の乾き、つまりドライアイです。目が疲れやすいのは、目を使い過ぎたためばかりでなく、もしかしたらドライアイとういう病気の症状かもしれません。 ドライアイとは、涙の量が少なくなったり、涙による眼球の表面の水濡れ低下が起こったり、涙の蒸発が亢進したりすることにより、眼球の表面を潤す力が低下した状態です。目の表面に傷が生じると、痛みや異物感が強くなります。また、目に入ってきた細菌や花粉などの異物を涙ですぐに洗い流すことができなくなり、感染症やアレルギーなどの炎症が起こりやすくなります。

目が重い、目やにが出る、目がコロコロするなどのちょっとした不快感などは、早期の診断と治療により改善することが多いので、お気軽にご相談ください。

Medicalアレルギー

アレルギーとは、外から入ってくる異物に対して、体の免疫反応が過剰に起こることを言います。目のアレルギーを起こす原因物質(アレルゲン)としては、いわゆるハウスダスト(ダニ、カビ、動物の毛やフケなど)や花粉などが代表的です。アレルギーを起こすと目やまぶたが痒くなり、充血を来たし、白っぽい目やにが出ます。

治療には点眼薬を用いますが、抗アレルギー剤の点眼のみで症状が治まらないときは、ステロイド点眼薬や免疫抑制薬の点眼を併用する場合があります。

また、春先のスギ、ヒノキや夏のイネ科植物の花粉、秋のブタクサなどキク科植物の花粉による季節性のアレルギーによる目の痒み、目やに、流涙など、アレルギー症状でお困りの方もご相談ください。

初期療法として飛散時期の2週間くらい前から抗アレルギー剤の点眼や内服を始めると、症状の悪化をより抑制しやすいと言われます。花粉症の治療をご希望の方は、早めのご来院をお勧めいたします。

Medical斜視

斜視とは、両眼が同じ方向を見ていない状態を言い、お子様の2%くらいにみられる疾患です。斜視は弱視や複視(物が二重に見える)の原因になり得ますので、気になった場合は早めにご相談ください。

Medical弱視

6歳くらいまでの視力発達の大切な時期に、片目または両目に適切な視覚刺激を受け取ることができないと、視力の発達が止まったり遅れたりして、視力が正常に成長しない場合があり、これを「弱視」と言います。目の病気(白内障や眼瞼下垂など)や、斜視や、屈折異常(遠視や乱視など)などが原因となります。健診で視力不良を指摘されたお子様は早めにご相談ください。

Medicalコンタクト、メガネ処方

眼科での眼鏡処方・コンタクト処方は、単純に度数を測るだけでなく、視力低下の原因を検査・診察した上で、処方を行います。

精査した結果、目に屈折異常(近視・遠視・乱視)を除く疾患がなかった場合は、患者さんの生活スタイルに応じて、眼鏡・コンタクトレンズを処方します。コンタクトレンズ処方において、目に酸素を与える酸素透過率や目に水を与える含水率の優れたコンタクトレンズを処方する事が、目の良好な状態を保つために大切です。当院では酸素透過率・含水率の優れたコンタクトレンズをラインアップしています。